アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
黒い犬 〜鬱との共生〜
ブログ紹介
ストレスに弱い管理人がストレス社会で付き合う事になった鬱病。
タイトルは元英国首相のチャーチルが自らの鬱病を『私の黒い犬』と呼んでいたそうなので引用しました。
体調の良い時にUPします。
また、全て主観で書きますのでご了解下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ゆるゆるの週末
ゆるゆるの週末 ワイパックスを飲んでゆるゆるの週末を過ごしたおかげで、大分気候に慣れました。80点の出来です。100点行くと躁の症状だそうで、80〜90点くらいが丁度良いらしいです。鬱は凹んだ分を盛り上げるだけですが、躁が出ると抑えて盛り上げて、で大変らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 23:20
マッサージ
私の鬱病は: 体が疲れる⇒気持ちが疲れる⇒不定愁訴が出る⇒鬱状態が悪化する と言うパターンらしく(主治医の先生曰く『パターンは人によって違う』と)、肉体疲労を取るのが一番な様です。 最近は疲れからあちこちが凝っている(肉体のストレス?)感じで、それを治す為にマッサージに通っています。 主治医の先生もリラックス効果があるなら気分転換にマッサージとか受けても良いかも知れないと仰っていたのでポツポツと気が向いた時に行く様にしています。 生まれてから三十数年、マッサージなんてやった事もなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 21:22
少し体調が戻ってきました。
気候が安定してるお陰か、体調が少し戻ってきました。 でも相変わらず蕁麻疹が出たり消えたりしてるのでもう少し疲れを抜かないと。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 21:34
気温差に負けてマス
一ヶ月くらい前から暖かくなってきて、「良い季節になってきたなぁ」と思っていたら急に寒い日が何日か続き、このところの連日の暑さ。 気温差に体がついて行けず、少しずつ疲労が溜まって来ているのか、昨日から蕁麻疹が出ています。この蕁麻疹こそ、私の鬱病の入り口だったとも言えるので鬱病自体が一歩悪化した様な気がします。 でも鬱病とその不定愁訴との付き合い方が大分分かってきているので、ここは諦めて焦らずゆっくりしていれば直ぐに体調が戻ってくるはずです。焦りは禁物ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 20:47
明日に備えて
急に暑くなったので昨日から今日までグッタリでした。主治医の先生からは常に体を休ませるようにと言われてますが、どこかでエイッと勢い付けないと行動に移れないんで、今日頑張ってブログを立ち上げました。 これから徐々に今までメモ帳に付けていた日記の様なメモをもとにこれまでの経緯を書き込んでいきます。 どこかに今その症状で苦しんでいる方がいれば気持ちの助けになれると思います。 今夜はそろそろSSRI系の抗鬱薬と睡眠薬を飲んで寝ます。 明日以降も体調が良ければ頑張ります(←頑張るな、と先生から言われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 21:47
− タイトルなし −
以前から自分の辛い経験を、今苦しんでいる人たちの役に立てたいと思い、この様なブログを立ち上げたいと思っていましたが、なかなかそこまで気力・集中力が届かず、やっとの思いで立ち上げました。 鬱の辛い症状に挫けそうな人はたくさんいると思います。 専門的な事や医学的・科学的な事なんて患者にとっては二の次!自分しか分からない不安や不調があるはず。 そんな不安を感じてる人に一歩先を行ってる自分の経験を主観的にお伝えし、「こんな状態でも生きてられるんだな」と明日を生きる勇気の素にしてもらえれば、と思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 18:50

月別リンク

黒い犬 〜鬱との共生〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる