黒い犬 〜鬱との共生〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるゆるの週末

<<   作成日時 : 2009/05/18 23:20  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワイパックスを飲んでゆるゆるの週末を過ごしたおかげで、大分気候に慣れました。80点の出来です。100点行くと躁の症状だそうで、80〜90点くらいが丁度良いらしいです。鬱は凹んだ分を盛り上げるだけですが、躁が出ると抑えて盛り上げて、で大変らしいです。

さて、去年の夏の2ヶ月待ちの心療内科ですが、病んだ日本は心療内科が多い!3軒電話したら1箇所が明日診てくれると。あの時の体調(自律神経が狂ってて、眠れない、食べても痩せる、10分歩くと動けない、平衡感覚が無い、喉の詰まり感、等々)からしたら先生が神様に思えましたよ。SSRIと睡眠薬を処方してもらいましたが、即効性があるわけではなく、会社と病院がしんどくてしんどくて、会社も休みがちになりました。病院が遠くて体調的に通いきれず、自宅近くに診察依頼をしました。やはり2ヶ月待ちと言われましたが、このまま死ぬんじゃないかと言う位の体調の悪さと恐怖感でゴリ押しして当日診てもらいました。薬が前のクリニックと同じだったので疑う余地もなく鬱病確定です。それから鬱との闘いを決意しました。4ヶ月も休職し、その間無給だったので意地で職場復帰しました。
しかし、この復帰には周りの方々の協力があったのです。その話はまた今度。
みなさん、ストレス社会ですが、上手く乗り切って行きましょうね。



うつからの脱出?プチ認知療法で「自信回復作戦」
日本評論社
下園 壮太

ユーザレビュー:
これほど高評価を得る ...
日本のカウンセラーイ ...
確かにこの本は有益な ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら?自分で学ぶ「抑うつ」克服法
星和書店
デビッド・D.バーンズ

ユーザレビュー:
本質的なものまでは覆 ...
憂鬱に悩まされている ...
歪んだ認知を書くこと ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆるゆるの週末 黒い犬 〜鬱との共生〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる